スピカ食(2024.8/10)をライブ投影してみた。


今年の夏の開台イベント「鹿角平★星空とロマンとの出会い」の 8月10日(土)は伝統的七夕とスピカ食(月齢6)なので研修室のTVにライブ投影(野外投影は台風の影響で中止)。

画像

予報は曇りだったけど、宵の空に月とスピカが並んでいるのがよく見えていて期待できそう・・・。

画像

この日はTVでスピカ食のみで天文ドームには立入禁止(中継用の映像コードや電源コード類とかのびてるので)。そういうとガッカリして帰っていく人も・・・・せめてライブ映像みてってよ(^^;
電子観望が花盛りというけど、星にあまり興味がない人だとどうも違うような気がする。うちのようなキャンプ場にある観光天文台だと「望遠鏡で見た」というのが一番重要なんだろうな(見る天体は何でもいいらしい)。
あと、TV前に解説の人がいるとか、のぞく望遠鏡の他に電子観望用があるとかより理解を深められるような工夫があれば違うだろうと思うけど、ほぼワンオペでは中継のカメラで手一杯(^^;

画像

肝心のスピカ食は1分前まで見えていたのに食が近づくと完全に厚い雲の中。
食の場合はカウントダウンすると盛り上がるんだけど、それだと(俺が)時計しか見れないので勘弁してもらって30秒前のアナウンス後は副鏡をのぞいてたけどなにも見えづ、潜入も出現もまったく見えませんでした(T_T)

画像


次回スピカ食は2回起こり、次は今年のクリスマス:12/25の明け方におこります。
12月25日 スピカ食(月齢23.5 高度21~29)
鹿角平での明縁潜入03:20:51 暗縁出現04:10:17


前回のスピカ食

2024/12/25 スピカ食 - 仙台天文台仙台での様子
(参)暦計算室ウェブサイト :「今日のほしぞら 」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。月やスピカの高度を調べる際にもご利用ください。※惑星食はできますが、星食の時間は計算できません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック