星の村天文台☆星まつり2023(06/02~4)ダイジェスト版

●初日・06/02
画像

石川SLFから受け継いだ天文台星まつりもことしで第11回目。チラシを見ると&フードフェスになってる(^^; キッチンカーが3台でてて20時くらいまでやっていたのはよかったけど、しいたけ屋さんとでてないのをみんな残念がってた。
台風の影響で少ないかなと思ったけど結構来ていた。それにしても6月に台風の影響うけるとはおもわなかった。嵐を呼ぶ星まつりだな(^^; 夜には豪雨のピークは過ぎたけどいわきの方では県道など数か所で土砂崩れがあったそうだ。
画像

画像

天文台の廊下に藤井旭さんを偲ぶ写真や思い出の品も展示していた。1年くらいは展示するそうです。
画像

話題のZWO Seestarは展示だけでした(動かせない? 動かない?)。雨が止まないので今日は商品出さないブースもあり初日は穏やかでした?
画像

SPVのS1君と合流。雨だと早めにこーなるよね。どこからともなく星に関係したお酒が集まってくる。酒のつまみは渡部潤一先生が紫金山-アトラス彗星(C/2023 A3)が大彗星になると言わせないようにしようでした(笑)それと金環皆既日食。今回はいつもにましてすごくて美しかったとのこと。ライブ映像で見てても思ったけど本物は更にすごかっただろうね。

●二日目06/03
画像

二日目は13時頃到着して出店を見て回る。国際光器のPHOTON用ハンドルの棚ズレ品と。会場価格のSVBOY7.2-21.6mmを購入(※21mm側の視野が結構狭いのが惜しいけど、良好な像でした)。SPVのS1君やももさんふわりなど 星まつりでしかなかなか会えない人と久しぶりに談笑。コロナ禍の去年より来場者が多い印象でいろいろと戻りつつあると感じる。大抽選会が始まる頃に抽選札を預けて、楢葉町天神岬の焚き火nightにでかける。ちなみに抽選会はハズレでした(^^;

画像

20時頃に星まつりにもどるとちょうど元花音さんが歌っていた。以前よく星まつりに来てたけど久しぶりの歌声。その前はSumさんが電子観望の話をしていたとか。会場に戻ると渡部先生が来れなくなったので代打の宮川先生がブラックホールや重力波のリーク裏話などをしていた。
画像

予報は晴れだったのに雲がちで時々月が見える程度。今年は満月なのでこんな時は電子観望が威力を発揮してると思ってたけど曇天には勝てない(^^; 録画でも同じなんじゃないかなと思うけどリアルタイムが電子観望のよさなんだろうね(個人的だけど見せてる方のテンションがあがらないのがあるかと。たぶん見せ方語り方で録画でも盛り上がれると思う)。
画像

金星は雲通しても見えるんだけど、天文台ドームと火星とブレセペ・金星は雲間からのチラ見でなかなか撮れず。低空になってやっと晴れ間が増えたので、西が開けてる天地人橋入れて撮れた(せっかく星の村天文台に来てるのでらしいオブジェと撮りたかった)。この時間は恒例のオークションだけど遠くに聞きながら撮影してた(笑)

画像

ちょっとお疲れ気味?の大野台長。副台長に世代交代が進んでいる印象も濃かったかも? いつもなら主要行事が終わった後の談話室で大野さんを囲んで飲んでるのに、今回は渡部先生など酒豪数人が都合が悪くこれなくなったので、談話室はひっそりしてた。こんなに静かな夜の談話室は初めてなのでお疲れ気味に見えたのかも?

画像

Sumさんが電子観望をしていた。ACUTERのTRAVERS+FMA135が非常にコンパクト! そのうちなぜか見ます?と出されたテレコンビノで北斗を見てると人が集まってきた。するとSumさんが次々とテレコンビノやワイドビノに星座グラスと次々と出して比較会が始まった。これ全部Sumさんの私物なの? みんな呆れるけどSumさん曰く双眼狂の人に比べればというけどね・・・こりゃ変態だといことでみんなの意見がまとまりました(笑) そしたらテレコンビノの制作者が現れて1.4倍の2段が重ねやワイコンビノと更に上を行く変態ぶりでした(笑)

画像

夜がふけるにつれ晴天域が広がって晴れてくる。去年に引き続き今年も66cmを見せてもらう。今年は満月を見て明順応させてから星雲を見るとカラフルだというのでやってみる。M57リング星雲は昨年の暗夜はほんのり黄色く周辺が浅黒い赤い縁が見えていたけど、今年は縁は明るめの赤い縁にオレンジ色に見える。これが明順応の効果なのかと驚く。M27亜鈴状星雲は緑色(去年は青白)で、大きくて見やすいというけど縁の赤はほとんど感じられなかった。晴れとともに冷え込んできて0時を回ったので解散モードに。
画像

車に戻ってカメラをしかけて夜食を食べてる間に一枚撮って俺の今回の星まつりは終了。帰路についた。

詳細版はこちら
星の村天文台☆星まつり2023 初日(2023.06/02)
星の村天文台☆星まつり2023 二日目(2023.06/03)
→途中で見に行ってた天神岬の焚き火night

SVBONY SV191 ズーム接眼レンズ 7.2-21.6mm 1.25インチ 超広角 FMCコーティング 7エレメント構造 望遠鏡用
SVBONY SV191 ズーム接眼レンズ 7.2-21.6mm 1.25インチ 超広角 FMCコーティング 7エレメント構造 望遠鏡用
今回星まつりで購入したやつ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック