やじろべい星。三つ子星。

画像

ふたご座は仲良く並んだ2つの星からいろいろな見立てがあります。蟹の目、猫の目、めがね星、犬の目、巨人の目、二つの目に金星・銀星。それだけとても目立つ二つの星ですが、西に沈む頃には左にプロキオン、右にカペラを従えているように見え、そのバランスからやじろべい星なんて見立てもあります・・・やや強引気味ですが(^^; 
いまなら火星や金星が加わってかなりそれぽく見えています。

画像

やじろべいぽく見えるのは数日だけ。毎日見てるとあれとおもうまにバランスを崩していくので注目ください。来週の4月16日前後は、双子星と火星がほぼ一直線にならんで三つ子星になりますよ。なお各星の各間隔がだいたい揃ったこの写真の撮影日の5月10日です。

PS:三つ子星
画像

16日夕はふたご星+火星が横並びで三つ子星になってました。。晴れた日に見続けると火星が少しづつ離れていくのがわかります。※金星没後に撮ってます(^^;

画像

17日はカストル・ポルックス・火星がだいたい一直線にならびました(火星が離れ気味なのがおしいですが)。
なお金星が明るすぎて三つ子星には見えませんが6月2日にカストル・ポルックスと並びます(その前に5/23の月と金星の接近のほうが見ものですけどね)。

画像

光跡をひかせると三つ子星の色の違いがきれいですね。

この記事へのコメント