木星と火星の大接近(6月は惑星全部明け方の空に!)

画像

5月30日未明の空に木星と火星の大接近して見えていました。肉眼でも望遠鏡でも美しい眺めでした。

画像

29日の19時が最接近だったので日曜の朝も望遠鏡低倍率で同視野だったので、それほどの違いはなく(^^;

画像

準標準くらいでも海王星が写るもんだな。6月の惑星全部集合も意外と全部写るかも?(広角でないと入らないから厳しいだろうし薄明も迫ってるし、水星が登る前に撮ってモザイクとかでかな?)
それにしても4月からの明け方の惑星ショーはほぼ全滅(曇りや雨)だったな。マイナーな火星と海王星の接近しか撮れなかった(^^; 金星と木星や金星と月の接近とかはちょっと期待してたんだけど天気には勝てない(T_T)

画像

6月にも明けの空に並ぶ土星・海王星・木星・火星・金星・天王星・水星と月が6月19~27日にかけて順に接近していきます。6月12日には金星と天王星が接近します。水星は6月16日に西方最大離角なので、6月の明け方の空の半球に惑星が全部集合していて双眼鏡をつかえば全部見ることができます。水星はあっという間に高度が下がってしまうので最大離角前後の1週間くらいが見やすい時期。6月19日には月と土星が接近するので曜日の星がいっぺんに見れます(笑) そのまま日の出を迎えれば日も見れます(^^; しかも日曜の朝なので見やすい日なので注目です!

画像

ほんのり光房さんは「水金地火木土」という太陽系の惑星配列順に並ぶ24~26日に注目していますね(ついでに水星はヒアデス星団の中で、金星とすばるが接近しています…見るのは薄明中で難しい)。3月から続いた明け方の惑星ショーもこれにて閉幕です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック