Sky‐Watcher AZ-EQ AVANTのインプレもどき

自宅ではBORG片持ちフォーク式赤道儀を修繕しながら使ってる。ミニボーグを窓手すりにのせて使うのでこのくらいがちょうどいい(ベランダからより窓手すりのほうが天頂付近まで見えるから)。 後継機を選ぶならミニボーグ用だからケンコーのKDSマウントII(生産中止だけど在庫がある)あたりかなと思ったけど77ED+BU-1(天プリ・ファイン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

月をかすめるアンタレス

20日の日没前にアンタレスの通過(東京以西ではアンタレス食)が見られました。曇っていてだめかなと思ったらほぼ最接近の時間帯に晴れました。食にならないけどここまで接近してると面白い&数分ずれてもいいから気が楽(笑) 10分もしないうちに雲間のおぼろ月にいいタイミングで晴れてくれました。 今日は1日中晴れの予報なんですが、午…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「第13回星の村天文台 星まつり2024」(ダイジェスト版)

「星の村天文台まつり」を今年も見てきました。あぶくま道が滝根ICまで伸びたので若干だけどアクセスが楽になってました(ただしベニマルによれないので食料買い出しは不便) ラベンダーがもう咲いてるのに驚く。ラベンダー園は開園(翌週15日から)なのでかなり早めで6月上旬は初めてのことかも?  ちなみに夜の気温は結構冷え込んで初日…
コメント:0

続きを読むread more

BORG片持ちフォーク式赤道儀の樹脂ワッシャーの自己修理

長年使ってたBORG片持ちフォークが壊れたのは数年前。水平微動の軸を押さえている樹脂製のワッシャが劣化して脱落。垂直微動側のワッシャは残っているけど風前の灯火。このプラワッシャがないと微動ツマミを半回転回さないと歯車が回らない(アソビ大の状態)使えるけど素直に動かないので非常に歯がゆい。分解して直したいところだけどかなり特殊な作りで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more