曇天の星見広場は虫の観察?

今年はコロナ対策で曇天時は観望は中止としていますが微妙な予報でどうするか問い合わせると、虫取り網もっていきますとの答え。 「虫取り?」 鹿角平はコオロギとかバッタはいるけどたいしたのはいないんだよな。下の駐車場の自販機の明かりにも蛾とかで喜ばれそうなカブトムシとかこないしと思ってたのは、俺たち(星の案内人)だけでした。(^^; …
コメント:0

続きを読むread more

デジタルカメラマガジン2022年9月号

デジタルカメラマガジン2022年9月号 秋の夜に星空風景撮影の超基本(北山編)に鹿角平天文台が作例に登場してます。 ここでちょっと蛇足。 写真はワークショップで撮影されたもので、ドームの明るさや望遠鏡の固定など、撮影用に特別にセッテングしたものです。通常はこんなふうに撮れません。 天文台の望遠鏡は星を追尾しドームも連…
コメント:0

続きを読むread more

おうし座での会合

久しぶりに晴れた8/18は月と天王星が並んでいました。翌19日には月と火星が並びます。 月の下にスバルと火星が並んでさらに下にアルデバラン。 観望会ができたのは前回晴れた8/6以来で使い方を忘れそう・・・狭いドームの感覚を忘れてウエイト軸に背中をぶつけました(T_T)  大火流れる夜の秋。 pic.twitter.…
コメント:0

続きを読むread more

ペルセウス座流星群2022

雨のち、ちょとだけ晴れてすぐ曇った。台風一過の晴天にならず。 pic.twitter.com/YNviK0ZWhw— やまのん (@_yamanon) August 15, 2022 台風が去った15日の3時すぎに ほんの30分くらい晴れた。 今年は条件最悪の満月の流星群なので晴れるだろうと思ってたら台風直撃。…
コメント:0

続きを読むread more